sorosoro-Ireland blog

アイルランドワーホリ記録

#2 準備-① アイルランドワーキングホリデー

 

ワーキングホリデーに行くにあたって、まず決めるべきことは、どこの国に行くか?だと思います。

実際に私が渡航先をアイルランドに決定するまでに参考にした情報についてご紹介します。

1.ワーキングホリデー協会   

あなたの疑問をすべて解決 | 日本ワーキング・ホリデー協会 

何から始めたらいいのかわからないし、そもそもワーキングホリデーってどんな制度? 状態の私は、手始めにこちらで開催されている無料セミナーを受講しました。

オンラインミーティング形式で、素朴な質問にも答えていただけたことで、

はじめの一歩として大変お世話になりました。

 

3年間で5000円の有料会員登録で、渡航に向けてより具体的なセミナーや個人面談等も行って頂けます。ただし、こちらの協会は日本がワーキングホリデーとして協定している国を全てカバーしているわけではないので行きたい国によっては情報が少ないかもしれません。

行きたい国がサポート対象である、もしくは行きたい国が全く決まっていない方は一度サイトを覗いてみてください。

無料セミナーのみでも十分参考になりますが、ビザ申請書の添削や個人面談をお願いしたく、私は有料会員登録しています。

 

2.SNS

ワーキングホリデー渡航先としてメジャーなカナダやオーストラリアに比べてアイルランドへ行く日本人は少ない?と思いがちですが、

ブログ、X、インスタグラム、YouTubeなど各種SNSでビザ申請から渡航後の仕事探しについてまで丁寧に発信してくださっている方が多くいらっしゃいます。

私は、航空券、保険、語学学校など決めなければならない事項はブログやXなどのSNSでリアルな声を参考にしました。

アイルランドの情景や雰囲気はインスタグラムやYouTubeがイメージが湧きやすくおススメです。

 

アイルランド渡航の決め手は?ー

ワーキングホリデー終了後のためにカナダのCoop留学やオーストラリアの専門留学等にも魅力を感じていましたが、SNSで見たアイルランドの街並みがアイルランド渡航を決める大きなひとつのきっかけとなったように思います。

私も渡航後にリアルな生活や情景をお届けし、渡航のきっかけづくりができれば幸いです。