sorosoro-Ireland blog

アイルランドワーホリ記録

#7 アイルランド 持ち物編 あってよかったいらなかった物

渡航前にパッキングについての記事を書きましたが、こちらに到着して実際あってよかったと思ったものといらなかったものについてまとめていきます。

sorosoro-ireland.hateblo.jp

 

1.衣類 

オールシーズン×3~5着ぐらいを持ってきましたが、これはちょうどよかったのと、

やはり衣類は最低限で良いかな、と思います。

というのもこちらの洗濯機と乾燥機は強力なため、安くてシンプルな服が良い。

そうなるとこちらでも手に入りやすいです。有名なのはPENNYS。

衣類だけでなく、アクセサリーやスマホ関連グッズなどの小物、スーツケースやショルダーバッグなどのカバン、スニーカーやサンダルなどくつも売っています。

Fashion, Home & Beauty | Primark 

 

特に持ってきて良かったものは、フード付きの防水ジャケットです。

防水でなくてもジャケットはフードがマスト!

こちらは強風なことも多いため、傘を差さない人が圧倒的に多いです。

代わりにフード付きのジャケットがあれば大概の日は小雨なので乗り切れます。

 

2. 日用品 食品

持ってきて良かったものは、保湿用品。

もちろんこちらにもたくさん売っていますが、地味に高いのと、自分に合うものを見つけるまで時間がかかるため、日本の安くて質の良い保湿グッズが恋しくなりました。

 

要らなかったものは、モバイル充電器、ドライヤー、洗顔、調味料。

モバイル充電器はこちらでも買えることや、バスに電源がついておりそこで充電ができたりするためです。飛行機では預け荷物に入れられないなどなにかと面倒なのでなくても良かったと思いました。

ドライヤーは、電圧を確認せず早々に壊してしまい、、

洗顔はこちらに来てから乾燥を考慮し朝は拭き取り洗顔に変えたので、なくてもよかったかなと思いました。

 

食品についてですが、個包装のお菓子を持ってきていれば新しく出会った方に配れてよかったかなと思います。今のところ自炊するタイミングがないこととこちらの食べ物に飽きていないので調味料も要らなかったかな、、、

シェアハウスや寮で日本食を料理して友人に振る舞ったりしても楽しそうですが、アジアンスーパーもあるのでその時が来たら買ってもよいかもです!

 

3.  お土産

私はホームステイのためホームステイ先へのお土産を用意しました。

好みがわからなかったので、消えものがいいかなと抹茶、きなこ、カステラなどの甘いおやつを用意しましたがこのおうちは短期留学生がひっきりなしに来ており各地からの食べ物がたくさん(笑)

今思えば、シンプルですが使い勝手の良い今治タオルとかのほうが喜ばれそう

 

+せっかくできた友人も帰国などでお別れのタイミングが多いため、お別れのときに配れる和柄のレターセットや手紙に添えられるおりがみなどがあったら喜ばれたかな~と思います。

お別れのときに渡せるプレゼントのことはノーマークだったので結構後悔しております、、