sorosoro-Ireland blog

アイルランドワーホリ記録

#8 GNIBカードを作るまで 

アイルランドに滞在して、数ヵ月が経ち一通り手続きや生活インフラが整った今、到着してからしなければいけなかった手続きなどについて困ったこと大変だったことについて記録したいと思います。

到着してすぐ GNIBカードをゲットする

アイルランドにワーキングホリデーとして滞在する場合、日本で手続きをしたワーキングホリデービザに加え、アイルランドの政府に滞在許可としてさらに申請が必要です。短期留学を除いて全員必要な手続きですが、この登録のためにはオフィスに直接行く必要があります。その前に必要なことは

1オフィスに電話しアポイントメントを取る

電話が繋がらない、予約がかなり先、といった口コミが多くみられ覚悟していましたが運良く一週間後の日付で予約できました。とにかく渡航後すぐに電話し日程を決めてしまうことをおすすめします。

 

2必要書類の準備

予約の電話の際に口頭でメールアドレスを聞かれ、そのアドレスに予約の詳細が届きます。この中で関門となるのが住所証明かと思います。特にシェアハウスの場合、大家さんに頼んで公共料金の支払いを自分名義にしてもらいそれを証明書にするため時間がかかるとか、ホームステイの場合住所を貸せないと言われてしまう、、などなど

私も実際ホームステイ先の住所を使わないでと言われました。そこで使ったのが語学学校の住所です。語学学校では、名前の入った住所証明を発行してくれました。

シェアハウスやホームステイ先から住所証明を得られそうな方も、今後の引っ越しの可能性などを考慮すると語学学校の住所を使うことがおすすめです。そして今後はGNIBカードが届いた際の手紙を住所証明として使うことができます。

 

3オフィスへ

ダブリン在住の場合、ダブリンシティーセンターのオフィスへ行くことになります。必要書類を揃えて30分ほど前には到着しておくことをおすすめします。

アポイントメントには時間がかかれていますが、それを起点に行った順番となります。

 

4後日カードが届く