sorosoro-Ireland blog

アイルランドワーホリ記録

#4 準備-③パッキング

2024年となり、ついに渡航が目の前なので荷造りをしていきたいと思います。

(細かい荷物については記載を省きます)

以前留学していた際の教訓も踏まえて記録していきたいと思います。

 

1.受付荷物の確認

航空会社によって機内持ち込み、預け荷物の数や重量はさまざま。場合によっては追加で料金を支払う必要があるため、必ず予約した航空会社のサイトをチェックしておきましょう。

特に気をつけたいのは重量。預け荷物は20~23kgほどの航空会社が多い印象ですが、まだ入るからと詰め込んでいるとあっという間に重量オーバーします。

今回私は、到着後の移動も考慮し、預け荷物のスーツケース約20kg×1と手荷物のリュック×1で挑もうとしていますが、果たして荷物は収まるのか、、、

 

2.荷物は最小限!、、で何持ってく?

・衣類:オールシーズン×3着ぐらい 

洗濯してボロボロになってもいいや~ぐらいのお気に入りラインから選抜。

なんなら帰国時には捨てて帰ろうぐらいのものをチョイス。

経験上海外ではオシャレ<機能性 

アイルランドでは、突然の雨が多いようなので撥水加工の上着や靴を持っていく予定です。ワークマン女子はシンプルでかわいい&機能面最強なので上着と靴はここで買おうかな

 #ワークマン女子 (WORKMAN GIRL) | ワークマン公式オンラインストア

 

・日用品(ドラックストア管轄品):1ヶ月分ぐらい

これに関しては重量を抑えるための苦渋の決断です。日本から持っていく方が安くて質の良い品が多いためです。

私は幸い肌アレルギーもなく、こだわりもない方なのでこの機会にヨーロッパ製の商品をいろいろ試してみたいと思います。

(とはいえコンタクトと薬だけは1年分持ってく)

 

・書類:VISA関係、学校、航空券、保険のコピー、マイナンバーのコピーなど

いまや何でもスマホの中ですが、入国審査やバッテリー切れの時焦らずササっと取り出せる位置にまとめてコピーして入れておきましょう。

手荷物として機内に持ち込むカバンの中へ。

 

3. パッキングするときにオススメグッズ

・圧縮袋:主に衣類 しかし圧縮し、スペースができてももちろん重量は圧縮できませんので注意。

・仕分けケース:ポーチや袋でも良いのですが、整理整頓がしやすく、アンパッキングの際にはそのまま引き出しに突っ込めるのでオススメ。

 トラベル | 仕分けケース・パラグライダークロス 通販 | 無印良品

 

大切なことはできるだけ荷物を減らすこと!! 荷物が多いと運ぶことが大変、管理が大変、パッキングが大変です。私のパッキングはどうなることやら、、